ゲームについて言わせてほしい

ゲームについて言わせてほしいことを言います。

2023年のゲームプレイ指針。

>>特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2023年は

1:インディーゲーム中心に遊ぶ。

2:目的もなく、繰り返すだけのゲームをしない。

という方針で行こうと思う。

 

1は、インディーゲームの魅力を2022年に何度も感じたから。

挑戦的なゲームデザインやグラフィックが多く、総プレイ時間も短い。ギュッとうまみが詰まった新鮮な果物のようなもの。

もっと遊んで、良作の発見と支援をしていきたい。

 

2は、2022年に各プラットフォームが提供していた「今年あなたがプレイしたゲームの記録」系の統計を見て発見があったから。

時間を無駄にしないようにしよう、と思ったから。

 

150時間プレイしたゲームもあれば、20時間のものもある。

しかし同じ150時間プレイしたゲームでも、「ほんとうに楽しかったな」と思うものと「えっそんなにプレイしてしまってるの?!」と後悔の念が沸き上がるものがあった。

 

後悔の念が沸き上がるゲームは大抵、シナリオはすべて見終わっており、これ以上プレイを続けても新たな発見は見込めないが、単純なゲームプレイやアクションが気持ちいいため、同じゲームサイクルを繰り返し遊んでいるゲームだった。

中毒性の高いゲーム、と言うこともできるだろう。

 

気持ちいいゲームはすばらしいものだが、時間は有限。

新しい出会いのために、お付き合いはほどほどにしていきたい。