ゲームについて言わせてほしい

ゲームについて言わせてほしいことを言います。

これから発売予定のゲームたちへ、期待のお手紙を綴ってみた。

 

ルーンファクトリー5

まず、続編を作っていただきありがとうございます。4のあと、ルーンファクトリーシリーズはもう遊べないのかも…としょんぼりしていました。

農耕ゲームは好きですし、さらにルンファクではモンスター娘&男と仲良くなれる点が好きです。好き×好きの青天井です。

 

 ENDER LILIES (エンダーリリィズ)

任天堂のインディーワールドで知りました。滅びの世界観とビジュアル素敵ですね。

私はゲームに於いて、滅んだ世界や惨劇が起きた跡地を彷徨い、考古学をすることが好きです。「バイオハザード」で、部屋に落ちてるメモ書きを読んで、倒したゾンビがどんな人だったのか知る、というような。

生き物が生きている間、変化し続けている間に、その価値を測ることは難しい。

故に、そのかけがえのなさを思い知るのは、大抵失われてからなのだ。

と、最近学んだので、一層テーマが刺さります。

 

HADES

ローカライズお疲れさまでした。

2020年ゲーム・オブ・ザ・イヤーなど各ゲーム賞で受賞したりノミネートされていて、凄いゲームなんだなってソワソワしていました。

神々や悪魔がモチーフの世界観にコミック風の絵柄が組み合わさって、とてもカッコいいです。 

一度Switch版の発売が延期した時、Steamで買っちゃおうかな…と魔が差しましたが(?)その昔、 Undertaleを日本語化modで遊んだあと、公式の日本語版が出た際、自分の中で出来上がってしまっていたキャライメージと公式イメージのズレの矯正がけっこう難しかったので、待てました。

ギリシャ神話の神々ってヤバい人たちのイメージが強いのですが…ここはどんな感じか 大変楽しみです。

 

 クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~

夏休みがテーマということで…。

PV観て、映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」で出てきた、「自転車に乗って、釣り竿を持って、家族全員ででかけた思い出」のシーンが脳裏に浮かび、画面が霞んで見えなくなってしまいました。

いつもと変わらない日常のはずなのに、なんか変だゾ?なクレしんワールドにまた会えると思うと、ワクワクが止まりません!

風景がきれいでじーっと見てしまいます。

 

以上、よろしくお願いいたします。