ゲームについて言わせてほしい

ゲームについて言わせてほしいことを言います。

【Splatoon2】誰もガチヤグラに乗らない問題

みなさんはフレンドと通話しながらスプラトゥーンをプレイしてますか?息を合わせながら勝利するのは楽しいものですね。

 

でも私は、ソロでランダムにマッチングされたプレイヤーと遊ぶほうが好きです。

なぜなら、空気を読んで戦うのが好きだからです。

 

性格も戦いのスタイルも全くわからない、急に寄せ集められたみんなと、ナイスとカモン(あんまり使わない「やられた!」)とボディランゲージだけで戦うのは、実力とセンスを試される感じで燃えてくるんです。

 

でも、最近困っていることがあります。

「誰もガチヤグラに乗らない問題」です。

 

ヤグラに近づく相手チームを一掃して、よし!これなら安心だ!というタイミングで、誰もヤグラに乗っていないという、いわゆる「恐ろしい集団心理である…」って やつです。

 

これは、メンバー全員が「俺が敵の足止めをするから、お前らは先に行け!」というタイプであるのが主な原因です。

しかも大概そういう場合って、相手チームがスタート地点に飛んでるので、ヤグラに乗って進んでも高確率でキルされちゃうんですよね。

 

大事なことは、自分で決めた役割を、状況に応じて変化させることです。

リードするチャンスを逃さないようにしたいものですね。